南国の施工事例をご案内いたします。LPガス事業について

LPガスの特徴

LPガスは、化石燃料の中でも石油や石炭に比べて二酸化炭素の排出量の少ない、環境に優しいエネルギーです。
容器であらゆる場所に運んで使用することが可能で、国内の全世帯の約半分がLPガスを使用しています。
また戸別に設置し、都市ガスのようなパイプラインを必要としないため災害に強いエネルギーと言えます。

LPガスの供給

家庭用

南国殖産ガス課のLPガスは、鹿児島県と熊本県の3万世帯以上のご家族にご使用いただいております。

LPガスの利用開始

事前に契約と安全点検作業が必要となりますので、ガス利用開始希望日の4日前までに下記事項をお近くのガス課までご連絡ください。

  • お名前
  • ご住所
  • LPガスご利用開始希望日
  • お電話番号(昼間連絡の取れる電話番号)

LPガスの利用停止

ガス利用停止希望日の4日前までに下記事項をお近くのガス課までご連絡ください。

  • お名前
  • ご住所
  • お電話番号
  • LPガスご利用停止希望日
  • お引越し日
  • お引越し後の住所、連絡先

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業務用

かごっまるふさと屋台村(鹿児島市)

飲食店、レストラン、旅館をはじめ、オフィス、学校、病院など大規模な施設の厨房用、給湯用、空調用としてご利用ただいております。

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工業用

クリーンで高カロリーのLPガスは、食品加工用、塗装乾燥用、樹脂加工用、窯業用などの工業用の熱源等にご利用いただいております。

大隈酒造事業協同組合(曽於市)

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保安について

家庭用

南国殖産ガス課では、お客様が安心してガスをお使いいただけるように、法律で定められた7つの保安業務をお客様のご理解のもとに実施しております。
また緊急時のご連絡は24時間体制で受け付け、安心・安全な供給耐性でお客様にLPガスをお届けしております。

1.供給開始時点検・調査
お客様へのLPガス供給開始時に行う設備の点検です。
2.容器交換等供給設備点検
容器・バルブ・供給配管等の目視点検です。
3.定期供給設備点検
供給設備(ガス容器からメーター入り口)のガス漏れ等の点検です。
4.定期消費設備調査
消費設備(メーター出口からガス器具・給排気設備)等のガス漏れ点検と機能点検です。
5.周知
LPガスの使用上の注意などを記載したパンフレットの定期的な配布です。
6.緊急時対応
お客様からのガスに関する緊急連絡に対して、出勤してご対応します。
7.緊急時連絡
お客様からのガスに関する緊急連絡に対して、お客様にて適切にご対応します。

緊急の連絡先

「ガス臭い」、「警報器が鳴った」など緊急のご連絡はお近くのガス課へ。
またコールセンターでは緊急時に備え、24時間電話の受付をしております。

コールセンター 099-275-3312

事故防止のための大切なお願い

上記の[3.定期供給設備点検]、[4.定期消費設備調査]でお客様がお留守だった場合は、ご不在連絡票を置かせていただいております。これらの点検・調査は法律で定められた大切な業務ですので、必ず、ご都合の良い日時をご連絡くださいますようお願いいたします。
上記の[5.周知]のための文書をお届けした際にお留守だった場合は、やむを得ずポストなどに置かせていただいております。ガス事故防止のための大切な内容が記載されておりますので、必ずご覧くださいますようお願いいたします。

ガス設備、ガス器具の改善へのお願い

点検・調査で、ご使用中の設備に改善が必要だと判定された場合は、法律に基づいて改善と再調査のお願いに伺います。自己防止のために、修理やお取替え、設備の移動をお願いする場合がございますのでご協力くださいますようお願いいたします。

お問い合わせ窓口

LPガス、ガス機器またリフォームのお問い合わせはお近くのガス課へお願いいたします。

鹿児島支店 ガス課

●鹿児島支店 ガス課
【所在地】鹿児島市山田町3388-8
【電話】(099)275-3312
●霧島支店 ガス課
【所在地】姶良市平松9
【電話】(0995)67-3363
●鹿屋支店 ガス課
【所在地】鹿屋市寿4丁目6-50
【電話】(0994)43-4350
●川内支店 ガス課
【所在地】薩摩川内市西向田5-29
【電話】(0996)22-2777
●熊本支店 ガス課
【所在地】熊本市東区御領8丁目4-70
【電話】(096)388-2533

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